高枕安眠

 前回更新の神父とはうってかわって1週間遅れの更新となってしまいました、石神です。

 この前の問題の解答からいきますか。

 答えは、

 (1)片方のビンに赤いビー玉を1つだけ入れ、残ったビンに残った2色のビー玉を全て

入れる。

 (2)74/99(約74.7%でも可)

<解説>赤いビー玉1つだけが入っているビンを選べばそれだけでいいので50%+残りのビンから赤いビー玉を取り出す確率が49/198(約24.7%)

 でした。みなさん思いつきましたか?

 また面白い問題があれば紹介しようかなと思います。

 

 うーん、ほかにいい話題が見つからない。

 あ、この前国分寺でやった集会の話でもしましょう。

 実はパンケーキ食べに行くのがひそかに好きで、twitterで流れてきたパンケーキなどを食べに行ってみたいと思っておりまして、つい先日紫陽庵メンバーで行ったんですね。二人とも付き合ってくれてありがとう。自分と神父はもうぺろりと食べてしまったんですけど、白畑君には少々甘すぎたみたいで残りを代わりにいただきました。12時に予約して4時間待ちという大盛況ぶりで、とても美味しかったですね。

 

 えっと、あとは…あ、合作3号か。

 少しずつですが進めてます。また自分で止まってるんですがね。ご迷惑かけてますすみません。

 せっかくの大型連休だというのに、怠惰に過ごしてしまいました…。みなさんは有意義に過ごせましたか?

 なんかあまり中身のない内容でごめんなさい。ではまた。