海とヒーローと新作報告

 お久しぶりです。神父です。

 

 春休みも終わり、もう学校や会社が始まったという方も多いのではないでしょうか。僕も明日から授業開始です(火曜全休なので実質漁ってからなんですけど)。

 皆さん、春休みはどのように過ごされましたか?

 僕は最後の2日間で広島へ家族旅行に行きました。瀬戸内海を臨みながら食う牡蠣の旨いこと旨いこと……。夕飯はステーキ丼なるものを食ったんですが、コイツもまた美味でした。しかも満月。絶景なり。

 ……広島なのに広島焼じゃないのかって? いいじゃないですかそこは。

 

 少し脱線しました。

 まあ、最後の二日こそ贅沢をしたわけなんですけど、基本的には引き籠ってました。ずっと引き籠って映画などを観てました。『ミスト』は心が折れるかと思った。あの終わり方はねぇよォ……。

 さて、後々調べたら「後味悪い映画」と紹介されていた『ミスト』で沈み切った心を癒すためには、活力が必要です。

 それは感動的なパワー……ヒーロー……。そう。

 

 仮面ライダーです。

 

 という訳で、10本くらい仮面ライダー映画を観てました。ほぼ仮面ライダーです。仮面ライダーはいいぞ。

 神父的にはWが一番好きですね。最近、続編漫画の『風都探偵』の単行本も1,2巻同時発売されたことですし、これを機に皆さんもW沼にはまっては如何か?

 基本的には正統派、というかテレビ放送されたライダーの映画を漁ってたんですけど、今度機会があれば趣向を変えて『THE FIRST』系列にも手を伸ばしてみたいなぁ……などと。敵怪人のデザインがカッコイイですよね、あの系列。『アマゾンズ』はゾウアマゾンの問題のシーンを偶然垣間みて、思ってた以上にショッキングと分かったのでもうしばらくは勘弁してください。

 

 仮面ライダーと言えば、先日自主製作ライダーなるものを発見しました。

 その名は『SINGI -being usual-』。DTRさん(リンクはこちら)製作の自主製作映画です。

 同人と侮るなかれ。クオリティの高いCG(VFX?)に練り込まれた設定、そして生き方を探す重厚なストーリーはまさに仮面ライダー。 個人的には主人公・香坂のラストの台詞「……正義じゃないけどな」がお気に入りです。正義の英雄ではないけど、ヒロインが送ってくれた“とある通り名”はしっかりと受け取ってくれた、みたいな感じがして。とにかく、これを読んでいるライダーファンの諸兄、是非一度ご覧あれ!

 

 昨晩ですが、最新作を公開しました。

 タイトルは『自堕落探偵と毒舌少年』。自堕落で変人、社会生活不適合な自称名探偵・明智都と、ひょんなことからその助手兼召使いをすることになってしまったごく普通(?)の男子高校生・小林陸の青春×ミステリー……と、短く紹介するとこんな感じでしょうか。

 企画から実に一年近く。なんとか納得のいく第一作に仕上げることができたと思います。

 おおよそ月1~2話くらいのペースで更新して行く予定なので、思い出した時にでもふらっと立ち寄ってみてください。赤い夢にはまだ遠いですが、朱色の夢くらいならご提供いたしましょう……。

 

 さて、神父的には珍しくブログに長文を書いたな、という気分なのですが……いかがでしょうか? ぶっちゃけ薄味な生活しているので、書くことがそろそろ尽きてきたのですが……。

 キーボードパチパチ打ってたら指も痛くなってきたので、そろそろここまでに致しとうございます。

 お目汚し失礼しました。ではまたいずれ。

 

 大賞応募用もいい加減書かなくてはいけない。

 

【※追記】

 ここまで書いて更新予定日は来週だと気づいたんですが、面倒なのでこのままいきます。